腰痛の原因は腰にないことが多い・・・。

2019年07月27日

こんにちは。大阪堺市なかもずにあるゆとり鍼灸治療院です。

日本人の約80%の方が腰痛で悩んだことがあるという

統計データがあるぐらい腰痛でお悩みの方は多いですね。

 日本経済新聞によると、平成24年12月30日までに 日本整形外科学会 と 日本腰痛学会 は、

腰痛の発症や慢性化には心理的なストレスが関与しているとして、画像検査などでも原因が特定できない腰痛が大半を占めるとの診療ガイドライン(指針)をまとめました。 (腰痛診療ガイドライン 2012年版)

 慢性腰痛のうち、腰事態に腰痛の原因があるものが少ないと言われています。

驚きですよね!

以前は、肉体労働により慢性腰痛が発症することが多かったと思うのですが、現代では、肉体労働よりも頭脳労働の比率が高くなっているように思います。

当院に通院されている患者様も整形外科などでレントゲンなどの画像診断をしていただいたが、原因なく、湿布と痛みどめを処方されていました。

痛みが強い場合は整形外科などで画像診断は受けておく必要はあるかと思います。

原因は様々あるとは思いますが、骨や神経の問題だけでなく、姿勢や筋肉の歪み、自律神経失調、内臓疲労、体液(血液・リンパ・脳脊髄液)の循環が悪いなどを考えて施術を行っています。

複数の原因が考えられますので、当院では鍼灸と整体を組み合わせて、姿勢や筋肉の歪み、自律神経失調、内臓疲労、体液循環の改善を患者様の身体に合わせて施術を行っています。

現代社会では、慢性的な睡眠不足や不規則な食事、栄養の偏りのある食事、目や脳への過剰な刺激(パソコンやスマホなど)が当たり前になっております。

このような要因が複数の原因を作り出していますね。ホントに大変ですもんね。

慢性腰痛は腰には原因のない場合が多く、全身の状態、複数の原因がある場合が多いので、筋肉の歪みだけを取り除く、内臓疲労だけを取り除く、だけでは根本原因の改善には至らない場合が多いです。

整形外科などで診察を受けて、腰に異常のない慢性腰痛の方は、腰以外に原因がある可能性がありますので、全身の状態を診て根本原因の改善を行いませんか?

腰痛・スッキリしない施術の詳しい内容は下記のバナーをクリックしてくださいね。