排卵までが遅くなってしまう原因と解決法

2022年10月7日

今回は排卵が遅くなってしまう原因と解決法についてのお話しです。

排卵の期間とメカニズム

排卵に関して大事なのが生理周期です。

教科書に載っている、理想的な生理周期ですが、期間は28日とされています。

これは【低音期14日】→【排卵】→【高温期14日】、合計28日という内容ですね。

ただ、生理周期も個人差があるので、周期によって

  1. 『排卵日が前後する方』
  2. 『排卵までの期間が16日〜18日目になる方』

生理周期の28日プラスマイナス2日くらいは一般的ですね。
周期によって、排卵日が前後する方、16日や18日目など、排卵までの期間が長くなる。そうすると生理周期が長くなってしまうという方も多くいらっしゃってます。

これくらいのズレは問題がないので安心してくださいね。

しかし、生理周期が不安定な方はだいたいがこの『排卵日までの日数』が2日以上伸びて安定しない方がほとんどです。

排卵日までの期間が長くなるので生理周期が長くなってしまうという方は、なぜ排卵が遅くなってしまうか?を知って、対策することで生理周期を規則的な状態に変えられるかもしれません。

今から原因とセルフケアの方法をご紹介しますので、日常のケアに取り入れて下さいね。

 

なぜ排卵がのびてしまうのか?

一つめは血流が原因です。(当院が発信している動画でも血流のお話しをしていますので是非ともご覧ください!)

排卵するには卵胞がしっかりと成長・成熟し、卵胞の中から卵子が飛び出さないといけません。

卵胞の成長は

【脳からホルモンがでる】➡︎【命令が出て卵巣や子宮を刺激する】➡︎【卵胞を育てる】

この過程のなかでは血液が重要になってきます。

卵巣に対するホルモンからの司令がでると、卵巣を目指し全身を巡りながら血流に乗って到着するのです。血流はとっても大事な役割をしていて、冷えや血流が悪いとこのホルモンがうまく運ばれなくなります。
また、血流は栄養も運んで行きますが、卵巣や子宮などの生殖器を栄養しているのでもし血流が悪いと臓器そのものの元気がなくなってしまいます。

二つめは自律神経の不調です。

脳からホルモンが出てきて卵胞を育てるために卵巣が命令をだしているのですが、この働きはすべて自律神経が仕事をしているおかげなんです。

排卵が遅くなる人は血流・自律神経の調子を整えるのが大事です。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               当院の患者様で多くみられるのが、この写真のように首が前に出ている姿勢でいるのが普通になっている方です。
これは何が問題かと言うと…

背骨の中に自律神経が通っています。
自律神経が卵巣へ命令を届ける為に背骨を通っていった場合、背骨や背骨を支える筋肉部分がカチカチになっていたり、そこが猫背のように曲がっていたり、その部分が冷えていたり・・・というのがあると、自律神経がだしている命令がきちんと卵巣に届いていきません。

効果的なセルフケアとは?

カイロで温める

1つ目のセルフケアとしては、カイロなどで『この部分』を温める方法が簡単で良いかと思います。

妊活の為にお腹を温めている方は多いのですが、お腹だけではなく、腰にはこのあたりを温めると効果的ですよ。腹巻きをされている方は、腹巻きの上からカイロを貼ってみて下さい!

筋肉でカチカチになっていないか?冷えていないか?を気にすると良いです。

ストレッチをする

2つ目のセルフケアは、自宅であるもので出来る簡単な方法です。

タオルやブランケットを丸めてもらって、上の写真の『この部分』と同じ場所に横向きで置いてもらって、寝ます。寝た状態でその部分をストレッチします。

バスタオルを用意してもらい、くるくるっと丸めておきます。

そして、『この部分』にあてて寝ましょう。タオルを当ててから寝るのが難しかったら、寝てから腰と背中を上げてタオルを挿しても良いですね。
タオルの高さがきついとだめなので気をつけてくださいね(薄手のタオルにしてください)

そして、あとは寝るだけです。これを3分間つづけてもらうとストレッチは完了です。
これを毎日行ってくださいね。

まとめ

①排卵が遅くなる原因は血行の悪さがある

②もうひとつの原因は自律神経の乱れ

③セルフケアは血流改善の為に温めること!(カイロがおすすめ)

④自律神経の働きを良くする為にタオルでストレッチも必要です!

こちらの動画もご覧ください♪