妊婦さんの腰痛

2019年04月19日

妊婦さんを悩ます腰痛

妊婦さんの中で腰痛で悩まれておられる方は多くみられます。

妊婦さんのからだは普通の状態ではなく

「ひとつのからだにふたつの命がある」状態なのです。

内臓(子宮)が自分の命と同様に重要視されるからだの状態です。

自律神経、内臓(胃・肝臓・腎臓・子宮・胎盤など)、血・リンパの循環に

負担が多くかかる状態です。

妊娠後期になると子宮が大きくなり、他の内臓への負担が強くなります。

妊婦さんの腰痛の原因の大きな部分が「大きくなった子宮」なのです!

しかし、その原因を直接取り除くことはできません。。。

それに増して、お腹の中の赤ちゃん、羊水、胎盤などを合わせると

約7㎏以上にもなり、その重みは妊婦さんの腰に負担がかかります。

妊婦さんの腰痛には複数の原因があります。

それらの原因を全て取り除いてあげることで、腰の状態の改善と子宮・胎盤のケア

になります。ひいては赤ちゃんの健康にも良い影響を与えることにもつながります!

なぜ、ゆとり鍼灸治療院で妊婦さんの腰痛が改善するのか?

  1. 内臓(子宮・胎盤)、血液・リンパ・羊水の循環を改善する
  2. 自律神経のバランスを安定させる。背骨と骨盤の調整と筋肉の緊張を取り除きます。
  3. 子宮が大きくなることでおこる体のバランスの乱れを調整します。

 

→鍼灸+整体で腰痛が起こる全ての原因を調整するからです。

GWのおやすみについて

2019年03月30日

2019年のゴールデンウィークは退位式と即位式などで連休が続きますね。

いまこのお知らせを書いている時点では、新年号はまだ発表されていませんが
どんな年号になるのか、楽しみですね。

さて、ゴールデンウィーク期間の診療日についてお知らせいたします。

4月28日(日)〜5月5日(日)まで休診させていただきます。

7日間お休みいただきますので、前後のご予約は大変埋まりやすくなります。

お早めにご予約いただければと存じます。

お知らせ

2016年08月8日

こちらのページでは、院の休診日等のお知らせをしていきます。